

生存報告

ということで数ヶ月ぶりの更新です。
何があったというわけでもなく、ただサボっていただけです!
相変わらずゲーム三昧ですよー。


で!BBクロノファンタズマが稼動したのでやってきました!
うーん、新作ってだけでわくわくしますね(*´ω`*)

ジンをメインに使ってきたんだけど、これがまた変更の多いこと!
必殺技の使い分けを減らしたり、6Cdcを無くすとはかなり思い切ったもんですね。
どちらもCTからずっとあったから驚きです。
当然戦略も変わってくるだろうなぁ。
特に空氷翔剣が前作C軌道しかないってのが大きい。
空B氷翔には結構お世話になっていたんで、空中戦は別物になりそうです。
やたら強くなったJ2Cさんお願いします!

面白そうなのは霧槍と雪華の変更。
D霧槍一段止めは色んな状況で役に立ってくれそうな予感がします。
反撃も受けにくい(受けない?)し、中央でも以前よりリターンが取れるので、相手の動きを見ながら単発出しもありじゃないかと。
雪華も追加Dでダメ取れたり、端でダウンを奪えたりといい感じ。

忘れちゃいけない新技・氷斬閃。
……が、語れるほど使えていません(´・ω・`)
ガードされるとターンを渡してしまうので難しいんですよね。
忘れたころに振るぐらいの感覚でいいんでしょうか。

これまた忘れちゃいけない新システム。
オーバードライブは、凍刃かっこいい!
……すいません、まだ対人戦で使う余裕がないです。
ジンのODは火力が伸びそうなんで早いとこ修得せねば。
クラッシュトリガーの方は使いやすくていいですね。
めくり空D氷翔の抜けた穴を埋めてくれることを期待。

後はプレイ中なんとなく気付いたこと。

・5Bの全体フレームが長くなった?
疑問符付けているけど、まず間違いない。
すかるとかなり危険かも。

・5Bが短くなった?
2A>5BやJ2C>5Bがどうにもすかりやすかった。
ノックバックが変わった可能性もあるか……うーん。

・JCが当たりにくい
~5C>jc>JC~等のJCがすかりやすかった。
可能性としては①ゲーム全般の浮きが変わった②ジンの技の浮きが変わった③JCの判定が薄くなったか。
個人的には①だと思う。


初日は以上!
立ち回りは試合数こなすとして、状況別のコンボを煮詰めていきたいですね。
今回はコンボのゲージ依存度が高そうだからちゃんと使い分けしないと。
うーん、楽しそうだ。
余ったゲージを全部氷翼につぎこんでいたCS2が遠い過去のようだなぁ。

スクリュー輪くぐり

マダガスカル3を観てきましたよ。
本来はおおかみこどもを観る予定だったのが、席が埋まっていたために急遽変更。
2は未視聴でしたが、独立した物語だったので問題なく楽しめました。

一作目から比べるとかなりパワーアップしていますねー。
テンポの良さや笑い所の多さはもちろんのこと、90分という短い時間に山場がいくつもあって盛り上がりました。
それに、サーカスが舞台ということもあって演出が華やか!
ラストは本当に綺麗な終わり方でした。
シリーズのグランドフィナーレという感じ。鮮やか。

うーん、いいものを観た。
輪っかくぐりカッケー!

BB新作きた!

やっとブレイブルーの新作が!
バージョンアップじゃなくて完全新作ですよ!
久々に新技追加ってのが嬉しすぎる。
やっぱ既存キャラは新技あるとモチベーションが全然違うっすよー。
ジンの下方への空中技は、通常対空に強そうな予感(*´ω`*)

新作ということで新キャラも三名と多め。
うお、全員見たことないキャラだ。
ココノエや獣兵衛のお預けっぷりがすげぇ……まぁ元々プレイアブルにする予定があるのか分かりませんけど。
バレットとアズラエルはちょっと使ってみたいですねー。
急に肉弾戦キャラが増えてきましたね。

つーことで、今から稼動が待ち遠しいです。
冬が遠いぜ!

日本の夏、ゲームの夏

嘘です、年中やってます!


【Portal2】
オフは全クリしましたー。
初プレイ時に30分ぐらいで酔ったときは続けられるか不安でしたが、慣れるもんですね。
いやー、これは面白い。
こういうアクションゲームもありなんだなぁ。
高所から飛び込んだときの大ジャンプが気持ちいいです。
あと、ひっくり返ったタレットが可愛い。
オンラインもやってみたいけど、人がいないw


【御神楽少女探偵団】
なんか探偵もののゲームをやりたくなって、ゲームアーカイブスで見つけたゲーム。
我ながら、大人しくダンガンロンパ待ってろよという感じですが。

ちなみに、タイトルの御神楽というのは男で、少女ってのは彼の助手3人組です。
少しまぎらわしい。
それでも、実際のプレイでは助手達が捜査するので、御神楽先生は時折アシストしてくれるお助けキャラ的なポジションなんだろうなーと思っていましたが、それも違いました。
事件現場の調査や聞き込みは助手で行うのに、いざ謎解きパートに突入するとなんと全部御神楽先生任せ!
その間、助手達はサポートどころか驚き役になっちゃっています。
作中では探偵と助手だから問題ないんだけど、プレイヤーとしてはトンビに油揚げをさらわれた気分。
一応、御神楽先生も独自調査しているようではありますが……。

とまぁ、謎な構成になってはいますが、雰囲気はなかなかいいです。
トリックよりも動機探しの方が強いですかね。


【スーパーダンガンロンパ2】
待ってました!
現在一話が終わったところ。
うおお、一話から荒れる荒れる。
期待以上で嬉しいわぁ。
何書いてもネタバレになりそうで何も書けないわけですが。

澪田唯吹がいいキャラしてます。
名前から既におかしいw


こんなところ。
うーん、マリオもやりたいなぁ。

蜘蛛映画

アメイジングスパイダーマンを観てきましたよ。
以前の三部作からそう経っていないためにそちらの印象が残ったままでしたが、今回のは今回のでまた違う面白さがあって良かったです。
次もありそうなので楽しみですね。

ただ、主人公が調子に乗りやすいタイプなのがイマイチ。
正体もすぐにばらしちゃうし。
終盤に多少は良くなってきたので「成長物語なら受け入れられるかなー」と思ったら、ラストでまた……。
ヒロインが甘やかすから調子に乗るんだよー。
次回作以降で成長してくれい!


今後の予定として、「おおかみこどもの雨と雪」「ダークナイトライジング」「マダガスカル3」の三本は前売り券購入済みです。
おおかみこどもに関しては、全く予定がなかったのに何故か衝動買いしてしまいました。
なんか無意識に惹かれるものがあるに違いない!
マダガスカルはどうやら2を観ていないようなのでBD借りてこなきゃ。
勝手に観た気分になっていましたよ。念のため調べてみてよかった。
忙しい夏になりそうだぜー。

さて……るろうに剣心はどうしようか。
プロフィール

くま公

Author:くま公
冬ごもりしないでゲーム三昧。
アクション・RPG・アドベンチャー・格闘、たまにレースやリズムゲーム……なんでもやるよ!
BBクロノファンタズマ
デビュー!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
お世話になってる方や相互リンクしてくださった方、あと趣味のサイトです。
