

日本の夏、ゲームの夏

嘘です、年中やってます!


【Portal2】
オフは全クリしましたー。
初プレイ時に30分ぐらいで酔ったときは続けられるか不安でしたが、慣れるもんですね。
いやー、これは面白い。
こういうアクションゲームもありなんだなぁ。
高所から飛び込んだときの大ジャンプが気持ちいいです。
あと、ひっくり返ったタレットが可愛い。
オンラインもやってみたいけど、人がいないw


【御神楽少女探偵団】
なんか探偵もののゲームをやりたくなって、ゲームアーカイブスで見つけたゲーム。
我ながら、大人しくダンガンロンパ待ってろよという感じですが。

ちなみに、タイトルの御神楽というのは男で、少女ってのは彼の助手3人組です。
少しまぎらわしい。
それでも、実際のプレイでは助手達が捜査するので、御神楽先生は時折アシストしてくれるお助けキャラ的なポジションなんだろうなーと思っていましたが、それも違いました。
事件現場の調査や聞き込みは助手で行うのに、いざ謎解きパートに突入するとなんと全部御神楽先生任せ!
その間、助手達はサポートどころか驚き役になっちゃっています。
作中では探偵と助手だから問題ないんだけど、プレイヤーとしてはトンビに油揚げをさらわれた気分。
一応、御神楽先生も独自調査しているようではありますが……。

とまぁ、謎な構成になってはいますが、雰囲気はなかなかいいです。
トリックよりも動機探しの方が強いですかね。


【スーパーダンガンロンパ2】
待ってました!
現在一話が終わったところ。
うおお、一話から荒れる荒れる。
期待以上で嬉しいわぁ。
何書いてもネタバレになりそうで何も書けないわけですが。

澪田唯吹がいいキャラしてます。
名前から既におかしいw


こんなところ。
うーん、マリオもやりたいなぁ。

おお!

が表示されるほど放っておくとは何事だ!
ってことで、近況でも書こう。


・ゲームを色々やったこと。
DQモンスターズは落ち着きました。
落ち着いたというか、最後に遊んだのはもう二週間以上前ですけど。
ボス系モンスターはあまり作れなかったけど、旅の扉は制覇したので満足です。

で、その後はルートダブルをプレイしていました。
いいですね、SFサスペンス。
やはりこの手の作品は好きだなー。
多すぎる回想シーンにはちょっと辟易しましたが、仕掛けが丁寧に作られていて良かったです。

更に。
ゲームアーカイブスでゼノギアスを買ってしまいました。
たまにやりたくなるんですよね、これ。
ただいま、ラムサスが初お目見えしたあたり。
おお、この頃はとても偉そうな態度だw
多分これをクリアしたらゼノブレイドをやりたくなるんだろうなぁ。


・ダークナイトが面白かったこと。
テレビ放映で初めて観たんだけど、これがまた素晴らしい。
劇場で観なかったのが悔やまれる。
ジョーカーの悪役ぶりが非常に鮮烈でした。
どうしようもないぐらいの悪人なのに、これほど魅了されるとは。
ライジングは是非劇場で観たいと思います。
力こそ正義、とはいかないこのシリーズ、続編ではどうなるでしょう?


・格ゲーを引退しようと思ったこと。
どうしようもないぐらい動けなくてショックを受けました!
もう駄目だ、引退する!
……まぁ、こう思うのは何回目だってぐらいですけどね。
靴屋の閉店セールみたいなもんです。
しばらくしたら何もなかったようにプレイしているでしょうよ。


・誕生日を祝っていただいたこと。
ウナギをご馳走になった!
ウナギ高騰のこのご時勢にリクエストに応えてもらえて感無量。
いや、ボーっとしていてウナギが高いこと忘れていたんですよ。
で、プレゼントでPORTAL2をいただいた!
欲しい欲しい言いながら買いそびれていただけにこれは嬉しい。
じっくり遊ぶぜ。
さて、KOFの映画でも観るか……。

合成合成、また合成

結局、ドラクエモンスターズ3Dを買いましたよ。
ポータル2は近所では仕入れていなくて、迷う余地なし!

さて、ドラクエモンスターズシリーズは初なのですが、見事にハマったようです。
一週間でプレイ時間が40時間近いとか、我ながら引くぜ!
新しいモンスターを合成するのもそれを育てるのも楽しくて、ある程度成長するとまた合成したくなって……なんという恐ろしいループ。

パルテナの武器もそうだったけど、こういう合成ものって計画的に出来ない性質で、手当たり次第合成しまくっています。
んで、気付けばどいつもこいつも魔法系……やっちまったい。
しかも、ブレス+攻撃魔法+回復魔法みたいなコンセプト不明の謎モンスターまでいるし。
どうしてこうなった。
今、剣士系を充実させようと頑張っているけど、計画性のなさは相変わらずですぜ。
まぁ……なるようになるさ!

と楽しんでいるわけですが、不満が一つ。
スキル上げをしているときに「ヘロヘロ」「オロオロ」「強者の余裕」といった、ランダムで1ターン休みになる特性がやたらと多いのが凄く気になる。
強いスキルを修得する直前に出てくるのでそれの足枷なんだろうけど、すべての行動に影響するようなランダム要素じゃ修得する気になれないです。
確かに対人戦じゃ強すぎるだろうけど、0か100かってのはちょっと大雑把だと思う。
むう。

月2ペース?

更新ペースの落ちっぷりが激しい当ブログ。
なんとなく今後もこんなペースになりそうな気がしております。


金環日食を見ましたよ!
直前まで雲がかかっていてこりゃ無理かな~と思っていたら、しっかり晴れてくれました。
198円の安眼鏡でしたが、はっきりと見ることが出来ましたよー。
感想は「おー!」の一言ですね。
他に表現はいらないです。
いいもん見られました。
日食中にほんのり薄暗く感じたのも面白かったです。


ゲームの方は、FE覚醒が終わりました。
良かったところもそうでないところも含めて、新しいFEでした。
部隊をお気に入りユニットで埋めるのは楽しいですねー。
エースはセレナとマムクート三人娘!
やっぱり女の子がエースになるうちの部隊。
きっと次回作でもそうなるでしょうよ!
チキ強いよチキ。

しかしあれだ、マイユニットの娘にロリコン扱いされるってどういうゲームですか?
あの時のやるせない気持ちはどこにぶつければいいのだ。
俺はそういうのじゃないんだよ!


で、今はパルテナの鏡をプレイ中です。
ちょっとまだ操作に慣れていないけど、面白いですねー。
女神様にハートを送りすぎて武器が貧弱になるのは仕様です。
ナチュレ可愛いよナチュレ。
難易度操作でほどよい歯ごたえに調整できるのがいいです。
今は難易度5.0にしていて、そろそろもうちょっと上げてもいいかなって段階。
試しに難易度9.0にしたらあまりの猛攻に笑うしかなかった。ぐぬぬ。
いつかリベンジしてやるからね!


シアトリズムFFもまだプレイしてます。
熟練もフルチェイン&クリティカルバーコンプを達成して、仲間も全員レベル99になりました。
で、とうとう究極の譜面に挑戦中です。
この究極、数週間前は防御系スキルを使いまくってどうにかクリア出来るかな、って代物でした。
なので、無理せずそこそこ楽しめればいいかな~ぐらいの気持ちだったんですよ。
それがいざ取り掛かってみると、意外なぐらいスムーズにクリアできるようになっていてビックリ!
フルチェインには程遠いとはいえ、それでも雲泥の差ですよ!
熟練やカオス神殿にこもっている間に鍛えられていたんだろうなー。
漫画でたまに見かけるあれですよ、『地味~な修行ばかりで効果を疑ったら、実はやたらパワーアップしていて主人公ビックリ』ってヤツ。
あれの凄くスケールが小さい版です。
このままやればフルチェインも狙える……かも?
よし、こうなりゃやれるところまでやってやんぜ!


そんなところ。
今月発売のゲームでは、ドラクエモンスターズ3DとPortal2のベスト版が気になっております。
DQMは全くやったことがないのに今回のは何故だか興味が沸いてきてます。
Portal2は前々からやってみたかった作品。
どっちにしようか……って、パルテナが終わらないことには手出し出来ないかな。
6月はルートダブル、7月はダンガンロンパ2が控えているしで、忙しいぜ!

最近のゲームプレイ状況

記事はめっきり減っても、ゲームはちゃんとやっているよ!
ということで、まだまだ現役シアトリズムFFと、FE覚醒を同時進行しています。

シアトリズムはただ今、クリティカルバーコンプとフルチェインコンプを狙ってやっています。
とはいえ、まだ熟練の途中ですけどね。
究極の譜面はまだギリギリクリアできる程度なんですよねー……。
達成できずに終わりそうな予感がしてきたぞ!
行けるところまで頑張ろう、うん。
今後もDLCが出るだろうし、長いお付き合いになりそう。

んで、FE覚醒。
期待していたんだけど、今回のはちょっと合わないです。
マップにメリハリなさすぎて、肝心のシミュレーション部分が盛り上がらないのが痛い。
シナリオ戦が遭遇戦並に淡々としているのって一体……。
まだ十二章までしかやっていないので、今後の巻き返しに期待します!
なんだかんだで、気に入ったキャラを強く育てるのは楽しいですしね。
でも今回は結婚制度があるせいで、まだ女の子だらけに出来ていないんですよねー。
もうちょい落ち着いたらじっくり再編しよう。
そうそう、マイユニットは予定通りノノとくっつけましたよ。
予想以上の言動の幼さに少し躊躇したのは内緒です。
しかしあのイベントは……よもや任天堂のゲームでこんなものを見るとは思わなかったぜ!

そういえば、デビルメイクライHDは結局買っていないです。
フリーズがあるみたいなので恐くて買えない……。
内容自体はベタ移植のはずなのに何故!?
プロフィール

くま公

Author:くま公
冬ごもりしないでゲーム三昧。
アクション・RPG・アドベンチャー・格闘、たまにレースやリズムゲーム……なんでもやるよ!
BBクロノファンタズマ
デビュー!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
お世話になってる方や相互リンクしてくださった方、あと趣味のサイトです。
