

プラチナった

FF13のトロフィーをコンプしましたよ!


アダマン狩りでクリスタリウム埋めとそこそこの武器強化が出来たので、シャオロングイ&ロングイ討伐へ。

まずはシャオ。
足踏みやクエイクは痛いものの、まぁ亀類共通の攻撃なので想定内。
でも、ほえるの大ダメ+ダルからアルテマでほぼ即死は勘弁w
ダウンしないタイプなのでブレイクさせても安心できないんですよねー(´・ω・`)
何回かやられつつ、アクセサリやオプティマを調整してなんとか撃破。
メンバーはファング・サッズ・ホープでした。
ジャマーの主要弱体が効くのが救いだったなぁ。
あと、D+D+Dが硬いw
サッズのダルに攻撃を合わせるようにしたら、最終的には1分30秒ぐらいで倒せるようになったぜ。

で、ロングイ。
こっちは転ばさないとダメも弱体もほとんど入らないから、両脚を破壊してから本体に攻撃、立ち上がったらまた両脚へ……と地道にやりました。
こいつも咆哮からのアルテマが痛い。っていうか死ぬw
特に半分以上削ってから喰らうと泣けます(´・ω・`)
時間かかるしねぇ……。
普通に2ダウンさせる戦法で7分強、召喚で2ダウン目を奪う戦法で4分強だったかな。
トラペゾヘドロン集めで何度か倒したけど、途中からはド安定の召喚戦法でやりました。


んで、最後に残ったのが武器&アクセサリのコンプ。
これは地道にお金稼ぎをしたら相当かかります……((((゜Д゜;))))
何より、アイテムをドロップしなかったら一切実入りがないってのが精神的に辛い。
でもでもでもでも……そんなの関係ねぇ!(古
片っ端から売っちゃえばいいじゃん(*´Д`*)
ということで、強化を済ませた武器とアクセサリを売りながら、強引ながらもコンプ!
もちろんセーブはしない!(`・ω・´)


つーことで、プラチナトロフィーをゲット。
なんだかんだで結構楽しみましたねー。
戦闘とBGMが好きでした。
あと、全員が合流してからは一度もスノウを使わなかった気がする!
13-2もなんだかんだでプレイするかもしれないです。

エンドレス亀

FF13のトロフィー集めもいよいよ佳境(多分)!

まず、ミッションは全部クリアしました。
最後のミッションをクリアと同時に、全ミッション☆5のトロフィーもゲット!
最後の報酬はなんと! 戦闘評価が優しくなるアクセサリ!
今さらいらねぇぇぇぇ!!!ヽ(`Д´)ノ
結構苦労してやったってのに、このオチかいw
まぁ終盤は攻略HP見ちゃったけど、クリアはクリアさw

んで、今はアダマンタイマイ狩りを満喫中。
今のところ、トラペゾヘドロンは4つ入手しました。
そしてクリスタリウムが完全に埋まった!

これでもうひたすら亀を狩るばかりですね。
といっても、武器改造に合わせて戦法を少しずつ改良しているから、飽きるどころかなかなか楽しいです。
もう召喚戦法は卒業してガチンコ勝負だぜい(`・ω・´)
大体、1分30秒ぐらいで狩れるようになってきました。
しばらくはファング・ホープ・ヴァニラでやっていたけど、ヴァニラの代わりにダル要員のサッズを投入。……あまり変わらないw
モーション大きいよ、サッズ!
メンバーをもっと考えれば早くなるだろうけど、そうするとまた武器改造にお金が……。
ま、まぁ目的はトロフィーだし、1分30秒なら十分だよね(´・ω・`)

デスです

プラチナ目指して始動!

調べた限り、最終的にはギル稼ぎが必要になるのと、そのために相当な強さにならなきゃダメっぽいのね。
ってことで手始めに、戦闘時間短縮用のダッシューズと、CP2倍のグロウエッグを狙ってみた。


まずダッシューズ。
こいつはエルメスの靴を強化するか、テトラティアラを特定の手順で解体するとゲットできる模様。
しっかし、よくこんな法則発見したもんだ……見つけた人凄いわ(*´Д`*)
とりあえず、ミッションでもらったエルメスの靴を強化して一つ。
ミッション7の死将が落としたテトラクラウンをティアラに強化→解体してもう一つ。

ここまではそこそこ順調だったのに、ケチ死将がまぁ落とさない。
ドロップ率悪いとはいえ、これはちょっと飽きるw
で、気分転換にチョコボ掘りをしていたら、なんとティアラを発掘!
なんでも、何度目かのチョコボ掘りはティアラ固定だったらしい……調べが甘かったかw
ってことで、無事人数分のダッシューズをゲット!


お次はグロウエッグです。
ミッション55の報酬なのでクリアすれば必ず貰えるんだけど、敵のネオチュー&ピコチューが強すぎるw
試しに正面から突っ込んでみたら、ライブラをかけている間にボロボロにされたぜ!
ピコチューの小さな身体のどこにあんなパワーがあるのだ……。

正面からはどう考えても無理だったので、噂のデス戦法を試してみることに。
内容は、ディフェンダーとヒーラーで守りを固めて、デスが効くまで撃つ!
「君が死ぬまでッ! 僕はデスをやめないッ!」ってやつですw
といっても、デスの成功率は1%で、弱体のウィークを入れても2%らしい。
それに、こちらのHPの低さを考えるとそう何発も撃てるもんじゃない。
こりゃ根気がいるなーと思いながら、とりあえず一発。
で、すぐに次のデスを撃とうと思ったら、なんかデカイのがいない!
カメラから外れたのかと思いきや、コマンドの選択欄にもいない!

一発死きたぁぁぁぁ!(*´∀`*)

ありえねーーwww
想定外の事態に焦ったせいでファングがやられそうになるも、なんとかピコチューも殲滅!
いやー、久々にエキサイトしたね!
こんな体験はそうそうないんじゃなかろうか。
当分先の運まで前借りしてしまった気がするんですがw


ってことで、早々に二種類ともゲットできてホクホク。
その後はミッション潰しをしております。
本編クリアの時点で既に30ほど終わっていて、今は50ちょいってところ。
タイタンの試練にこもっていたら、メインロールのうち二つがカンストするところまで成長しました。
ミッションの敵もどんどん強くなってるケドネーw
もう、敵のHPが30~40万ぐらいだと少ないと思えるようになってきた……感覚がおかしいw

俺達の戦いはこれからだ!

FF13のラスボスを撃破!
結局、前回の状態で突入したら勝てましたよ。
評価も☆5だったので、トロフィーも一緒にゲット!

戦法は……普段どおりだったりするw
開始直後にジャマーで弱体させて、B+A+Bでブレイク狙い。
で、危ないときだけH+D+Hで回復に専念する。
基本戦法が一番大事ってことですね(´ー`)
弱体がちゃんと効いてくれたのがありがたかったなー。
そこらにいるいやらしい雑魚どもよりも、よっぽど素直だった気がするw

11章でうろうろした時に少し成長させすぎたかもw
それがなかったらいい勝負になったんじゃないかなー?
ラスボスだけじゃなくて全体的に、ルート上の雑魚戦を普通にこなしていれば、歯応えがありつつもちゃんと勝てるぐらいの丁度いいレベルになってると思う。
いいバランスですな。


さて、ひとまず本編は終わったけど……ここからが本番だ!
ミッション、クリスタリウム、改造とまだまだやることは山積みです。
目指すはプラチナトロフィー!
でもテンション落ちたら諦めるけどね!(`・ω・´)
ゲームは楽しく(*´Д`*)

一番きつそうなのは、武器とアクセサリを揃える「すべてを得し者」だなー。
もうショップでチェンジ素材の値段を見ただけで嫌になってくるw
あとは……あの亀もやっぱり倒さなきゃダメなのねw
今の状態だと足踏みされるだけで死んじゃうんだけど……あいつを倒す光景なんか全く想像できないよ(´・ω・`)

始まる前から弱気になっちゃってるけど、とにかく頑張るぞ!

ヤツの名はダゴン

FF13もいよいよ13章に突入。
物語に合わせて敵の攻撃も苛烈に……って苛烈すぎだ!
特にダゴンとかいう魚野郎がヤバイ。
力水からの突進が、ガッツついてるから止まらない&ダウン効果だけでも結構痛いのに、ダルで行動不能のオマケ付き!
他の敵+ダゴン3匹とか出てきたら、突進祭りで戦場は大騒ぎですよ。
開始直後はB+A+Bにして、被ダメを無視して一匹片付ける、という形でなんとか戦えてます。
それにしても、力水ってあんなに強化がかかるのか……通りでスモウレスラーが強いわけだw

他の敵もかなり強いです。
単体でも強いってのに、組み合わせがまた凶悪なんですよね。
倒す順番を間違えるとビックリするほど簡単にやられるぐらい。
強化や弱体を多重にかけるのは勘弁してください(´;ω;`)
エスナもデスペルも一つずつしか消せないのがネックなんだよなぁ。


対するこちらは、最近はライトニングさん+ファング+ヴァニラの組み合わせでやっています。
ジャマー二人で十分に弱体化させてから一気にボコるのが楽しい!
今回の強化と弱体は効果が物凄く大きくていいですねー。
弱体マークが5~6個ついたりすると、なんかもう凄く気分がいいですw
危ないときも、H+D+Hで守りつつ回復できるから死ににくくていい感じ。


そろそろラスボスです!
雑魚がこんだけ強いと、ラスボスに勝てるかちょっと不安。
現在の状態は……
・初期3ロールは全員カンスト
・残り3ロールは全く手つかず
・武器とアクセサリはほぼレベル1
って状態。
改造は、お金のない序盤にグラディウスをレベル7にしたっきりw
まぁ、伸びしろがあるってことでw
勝てなかったら改造に着手するぜー。
プロフィール

くま公

Author:くま公
冬ごもりしないでゲーム三昧。
アクション・RPG・アドベンチャー・格闘、たまにレースやリズムゲーム……なんでもやるよ!
BBクロノファンタズマ
デビュー!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
お世話になってる方や相互リンクしてくださった方、あと趣味のサイトです。
