スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ3クリア

ドラクエ3(FC)

とうとうクリアしました!

勇者専用装備が順調に集まってよかった~。
剣以外は「こんなところにあったっけ?」という、うろ覚えですらない状態でしたがw

で、ラスボス戦。
戦法としては、戦士が毎ターン賢者の石を使い、勇者と武闘家はひたすら攻撃。
賢者は状況によって、勇者へのバイキルトかフバーハ、危ない時はベホマラーで回復、といった感じ。
戦士がほぼ確実に相手より後に動けるおかげで、安定して戦えました。
終盤影の薄かった戦士が、回復役で輝けるとは……遅いのも悪いことばっかりじゃない!w
ちなみにクリア時のレベルは

勇者    :41
まさむね(戦):40
みかん(武) :39
はるか(賢) :36

でした。
賢者になるのがちょっと遅れたけど、思ったより追い付いてくれたので特にレベル上げをせずに済みました。

で、クリアしてから知ったんだけど、ラスボスにベホマをかけると大ダメージを与えられるんですねー。
バイキルトの立場が……(;´ρ`)

ということで無事クリア。
今回嬉しかったのは、2ではついぞ手に入らなかった不思議な帽子が出たこと!
2から時を超えて入手したと思うと感慨深い(´ー`)
いい装備なんだから、これも子孫に遺してくれれば良かったのにw
ありがとう、メイジキメラ(多分)!


これでFC版の1~3が終わったかー。
うむ、楽しんだ楽しんだ。
SFC版の方は、いつかプレイしたくなった時にやります。
スポンサーサイト

ヤマタノカメレオン

ドラクエ3(FC)

ヤマタノオロチを討伐するべく、ジパングの洞窟へ突入。
で、地下2階で謎のピンク色のトカゲを発見……あれ、こんなのいたっけ?
恐る恐る近付いてみると、ヤマタノオロチが襲いかかってきました。
いやいやいや、あなた緑色でしょうが!ヽ(`Д´)ノ
しかも、話しかける直前に回復するつもりだったのに、いきなり襲われたから出来なかったし(´・ω・`)
いかにもFCらしい罠にひっかかってしまったw
FFでは顔グラと戦闘キャラの色が違うなんて日常茶飯事だったけど、ドラクエにもあったかw

戦闘はボロボロになりながらもなんとか勝利。
会心の一撃を2回も出してくれるなんて、武闘家最高!
が、ここでさらなる罠がw
本来、逃げるオロチを追えばジパングに出て決戦って流れなんだけど、そんなことすら忘れていたので回復のためにリレミトで帰還してしまいました。
で、洞窟に戻ってみると……オロチが復活しているじゃないか!(´;ω;`)
もちろん泣く泣く再戦する羽目になりましたよ!
結局、ジパングでの決戦で一回負けたため、計4回戦いましたとさ。
炎×2は痛すぎると思うのw

その後はオーブを順調に集めて、バラモスを撃破し、ただ今アレフガルドにきております。
相変わらず記憶があやふやなので、街で得られる情報が頼りですw
勇者用の最強装備をどうやって集めるのかも思い出せない(゜ー゜;)
先に街を巡りたいけど、敵が強くてなかなか遠出できない状態。
ボストロールってこんなに厄介な敵だったっけ((((゜Д゜;))))

悟りを開け

ドラクエ3(FC)

船を貰うのに必要な黒胡椒を得るため、バハラタ北東の洞窟を目指す一行。
海岸線に沿ってブラブラと歩いて辿り着いたのは、ダーマ神殿だった……あれ?w
念のために更に東へ行ったら、ムオルの村に到着。
バハラタの北東っていうか、もう大陸の最北東だよ! 完全に見落としています(゜ー゜;)
でもでも! ムオルの武器屋で、鉄仮面を発見!
確か3の頭装備では最強だったはずです。
戦士と勇者に装備させたら、守備力が23もアップ!
約6ダメの軽減はおいしいですよー(´∀`)
で、肝心の洞窟はバハラタからたった1画面ぐらい北東で発見w
海岸沿いに行ったのがいけなかったかー。
鉄仮面のおかげで楽に攻略できたから良しとしようw

その後、ガルナの塔も鉄仮面パワーでクリアし、悟りの書をゲット!
胡椒と交換で船も貰い、現在はジパングまでやってきました。
パーティのレベルは19~20。
現状でヤマタノオロチに勝てるかな?
かなり手強かったイメージがあるからドキドキもんですよw

レベル20到達&悟りの書ゲットということで、転職をどうしようか悩んでいます。
転職するキャラは決めていて、僧侶→賢者だけです。
問題はいつ転職するか。
昔はレベル20になったら即賢者にしていたけど、防御キャンセル封印状態だとベホイミじゃ回復が追い付かないから、ベホマを早く覚えたいところです。
あまり僧侶のまま粘っても、クリアするまでに賢者が一人前になれるか怪しいし、ちょっと悩みどころですね。
とりあえず、もう少しは僧侶のままでいようかな。

世界を巡れ

ドラクエ3(FC)

絶賛ハマリ中。
数回クリアしたことがあるはずなのに、イベントにしてもマップにしても、結構忘れているもんですねー。
それでいて実際に体験すると「こんなのあったなぁ」って思い出す。
懐かしいながらも新鮮さも感じられて楽しいなぁ。
ちなみに、今回は防御キャンセルは未使用で遊んでますよ!
よくよく考えたら、あの技を使わずにプレイしたことってないかもしれないw

アリアハンを何事もなく突破した一行も、ロマリア以降はダンジョンを一発クリアできなくなってきました。
勇者のMPがほとんど上がらないもんだから、僧侶の負担が大きい……というか、僧侶のMPも少ない気がしてきたw
レベル10でMP37ぐらいだったけど、そんなものなのかな(-_-;)
シャンパーニュの塔のカンダタ戦では、1ターン目にはるか(僧)が痛恨の一撃を喰らって、早くも初の犠牲者が(´・ω・`)
勇者もやられたけど、戦士と武闘家の二人でなんとか勝利。
カンダタって、覆面+パンツのせいでネタキャラっぽい雰囲気があるけど、戦うと強いんですよねー。
子分のフルアーマーっぷりとのギャップがまたいいんだけどw

アッサラームでちゃんと(?)ぱふぱふイベントを見て、砂漠の町イシスへ。
うろ覚えの記憶を頼りに星降る腕輪をゲット!
3の星降る腕輪は、上がった分の素早さがちゃんと守備力に反映される素敵装備です!
ってことで、みかん(武)に装備させてみたら、守備力が28も増えてPT一の硬さに!
これならHPに難のあるみかんでも、十分先頭を任せられます。
どうでもいいけど、硬いみかんって嫌だなw

貯まっていたお金で装備を整え、いざピラミッドへ!
ここのマップもほとんど覚えていなかったので、手探り状態で宝箱を回収しながら進む。
空の宝箱ばっかで残念だなーなんて思いながらも漁っていたら、人喰い箱登場。
ザラキ持ちのミミックならいざ知らず、人喰い箱ぐらい余裕だぜ! と無警戒で殴りかかったら、硬いはずのみかんが一撃死!
人喰い箱ってこんなに恐い存在だっけ((((゜Д゜;))))
なんとか勝ったけど、二人が犠牲に……。
ま、まぁ、全滅しなけりゃこっちのもんさ(´∀`)
すぐ隣の宝箱だけ回収したら町に戻って……って、また人喰い箱かよおおお('A`)
ということで、記念すべき初全滅は人喰い箱でした。
悔しい!

それからちょっと進めて、現在黒胡椒を求めてバハラタに来ております。
レベルは、勇者:15、まさむね(戦):17、みかん(武):16、はるか(僧):16といったところ。
このレベルで勇者のMPが16しかないのは大丈夫なんだろうかw
リレミトとルーラを併用できるからギリッギリ最低ラインは割っていませんがw

勇者旅立つ

ドラクエ3(FC)

いよいよ3に突入しましたよ。
勇者はもちろん実名!

まずはパーティ編成です。
久々のプレイなので、難しいことは考えずにオーソドックスにしました。
で、出来上がったのが

まさむね 戦士:男
みかん  武闘家:女
はるか  僧侶:女

の3人。
名前はその場の思いつきです。統一感のなさが凄まじいw
作ってから気が付いたけど、ドラクエ3で女性キャラを作るの初めてだ!
我ながらなんて硬派だったんだ……。
武闘家娘は髪型がかわいらしいね(*´Д`*)
そして、僧侶が緑色になっていることになんか驚いた。
なぜか僧侶=青のイメージがあったんですよね。
4のザラキの人も緑色なのに、なんでだろう?

酒場のデフォルトキャラ達が着ていた布の服もちゃんと売り払い、冒険開始!
1、2と違って、連戦しても平気だし、ちょっとぐらいなら遠出もOK!
最初から四人いるのは心強いなぁ(*´ω`*)
装備にかかるお金が大変だけどw

岬の洞窟を少し下見してレベル4になり、装備品も少しだけ充実したところで冒険の書に記録して終了。
3は正規セーブがあるし、中断セーブはもう使わないなー。
……と思っていたら、再開時に間違えて「中断セーブから始める」を選択してしまい、冒険の書が台無し('A`)
説明書にも書いてあったから気をつけなきゃって思っていたのに……。
またパーティ編成からやりましたとさ(´д`)
これからは記録後に中断セーブすることを胸に誓う勇者様であった。
プロフィール

くま公

Author:くま公
冬ごもりしないでゲーム三昧。
アクション・RPG・アドベンチャー・格闘、たまにレースやリズムゲーム……なんでもやるよ!
BBクロノファンタズマ
デビュー!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
お世話になってる方や相互リンクしてくださった方、あと趣味のサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。