スポンサーサイト


激戦の記録

アークライズファンタジア

このゲームでは今までに無いほど全滅しまくったので、負けたボス共をまとめてみた。

以降、強めのネタバレを含みます。


・骸使い
この頃はほとんど戦略に幅がなく、普通にパワーで押し負けた。
しっかり防具を買い揃えたら難なく勝てました。
中途半端な装備じゃ駄目だと教えてくれる、アークライズの登竜門的存在だと思う。

・ポーリャ&ルーニャ
ポーリャの方が殴り担当っぽい顔(何)だったので、先に責めたものの硬くて倒せずにジリ貧負け。

・デスサイズ
初めてのネームドモンスター。
討伐クエストの賞金がやけに高いなと思っていたらレベルはもっと高かったでござるの巻。
1ターン目で全員混乱して2ターン目で全滅した。鮮やかすぎて悔しくないぜ。

・ヒマワリア
ただの背景だと思っていたら実は敵で、しかも戦闘BGMも違っていたでござるの巻('Д')
WP稼ぎ用の武器だったせいで、眠り+殴りで押し負けた。

・キマイラ
物凄く苦戦して、一人だけ残った状態でなんとか撃破した――はずだったのに死に際に大技を撃たれてサヨウナラ。
オイゲンが匂わせたのはこれかー!わっかんねーよw

・アルス&アデール&レスリー(海岸)
これまでも散々苦労したが、この戦闘で真の絶望を知りました。
とにかく何をやられても痛かったなぁ。本当にいいようにやられまくって、結局4回ほど全滅。
お前ら仲間の時にその強さを発揮してくれよ!
最後は攻略サイトで行動パターンを見てなんとか勝った。
これに初見で勝てる人がいたら賞状を贈りたい。

・ヴァイス様
再生付きになかなか気付けなかったせいで、最後に一押し足りずに負けた。
物理リバースもいいとこで決められて痛かったなぁ。

・クライド(ヒルベルト)
以前書いた、オーバーロード+防御無効+ヴォルトホーンで一発昇天。南無。
ホンマ恐ろしいゲームやでぇ……。

・カリスト
クエスト潰しをしていたら超強いクマさんがいましたとさ。レベル差負け2。

・ホゼア
1戦目は術に押されて半分ぐらいしか減らせず。
2戦目は残り2万ぐらい(元は12万)まで追い詰めてからやたら押されるようになって負けー。
どうも弱ると攻撃力が増加するみたい。
こいつ以降のボスはみんなそうだったけど、これまでのボスもだったのかなぁ。全く気づかなかったぞw
ずーっと戦闘開始直後から全力出していたってのにw

・ディノス
絶望2。このゲームで一番苦労したかもしれない。
召喚された雑魚がHP2万ぐらいあって萎える萎える。
しかも攻撃力が高いわ、数ターン毎に召喚されて増えるわで放置も出来ないしたまらん。
雑魚処理+回復だけでいっぱいいっぱいになって死にまくり。
4回全滅しました。正直何がきっかけで勝ったのか覚えていなかったりする。

・アルス(ベルクト)
せっかく勝てそうだったのに、「嫌な予感が~」ってのを聞き逃してリアルの託宣だか幻影だかを喰らうという情けない死にっぷり。車の音がうるさかったのね……。

・アマルテア
そうレベルが高いわけでもないのに負けた。
こいつのバリアは法則がイマイチわかんなかったなぁ。更に術耐性のせいかセシルの複合攻撃が雀の涙だったし。

・閃光の輪舞曲・ルーシャ&サキ&ヴァネッサ
レベル75が3人はキツイって!
最初に狙ったルーシャを、エクセルトリニティで削れそうなところまでは追い込んだんですよ。
その時点でこちらのHPにも難があったけど、回復アイテムが少ないから1ターンでも早く倒してしまえ!ってなわけでトリニティを決行したわけだ。
その決死のトリニティに対して「物理攻撃無効」発動とか舐めんなヽ(`Д´)ノ
再戦時も、エクセルトリニティやヴォルカニックビートの時に限って無効系を計3回発動されましたとさ。俺のリアルラックどうなってんのw
最後は回復アイテムもレベル3と4の術も切れて泥試合みたいに殴り合って勝利。まさかキャンセルブロウをダメージ目的で使う日がこようとはw


以上。多分漏れあり。
あー、20回以上死んでるなぁ。
回復アイテムを上限の99個持ってなきゃ安心出来ないゲームって初めてだw
終盤の武器でも1つ3万ぐらいだってのに、1戦のアイテム代が最高で10万超えたしw
多彩な戦闘システムがほとんど無駄になってなかったなぁ。
本当に面白かった。


そういえば。
このゲームにおいて魔法に当たる光招術。これを使うにはジェムを装備する必要があり、それの入手法の一つに「ジェムの破片」を5つ集めるというものがあります。
で、78時間プレイして見事ジェム化した破片はなんと……0!
全16種類の内リーチが2種類のみという有様w
レイストーンを壊すとドロップするはずなのに、確認出来たのは1つのみ。
ストーリー進行に合わせてNPCと話すとそこそこ貰えるらしいけど、さすがにあれ全員と話すのは辛いぜ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま公

Author:くま公
冬ごもりしないでゲーム三昧。
アクション・RPG・アドベンチャー・格闘、たまにレースやリズムゲーム……なんでもやるよ!
BBクロノファンタズマ
デビュー!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
お世話になってる方や相互リンクしてくださった方、あと趣味のサイトです。
