スポンサーサイト


スネークふぉーえばー

メタルギアソリッド4をクリアしました。
スネークのお話は完結ということで期待していたけど、思ったより楽しめなかったなぁ(´・ω・`)


今回は特にムービーが長い。
3も長かったけど、操作時間より長くなっているとは思わなかったw
ただ、ムービーが長いこと自体はあまり気にしていないです。

問題は「俺なんにもやってないじゃん(´・ω・`)」って気分になるところ。
ゲーム部分のメインであるはずの潜入シーンが、『目的地に辿り着くのみ』になっちゃっているんですよ!
もちろんスネーク自身は場面ごとに目的があるんだけど、目的地に着いたら結局ムービー内で進行しちゃうから介入できないんですよね。
身も蓋もない言い方をすれば、プレイヤーが目的地に向かう理由は『ムービーを観る』ため。
前作までは、プレイヤーの手で進める場面も多かったから、イベントシーンが多くてもちゃんと参加している気分になれました。
でも4ではそれがないせいで、蚊帳の外に追い出された感じ。
何もしていないのに、話の規模ばかりどんどん大きくなっていくから、最終的には蚊帳どころか屋外ですよ!


あと、ステルスゲームじゃなくなっているのも残念。
なかなかやられないし、弾薬を大量に買えるから、簡単に正面突破できるという謎仕様。
旧作では見つかること&殺してしまうことは失敗で「やっちまった!」って感じたものですが、4だと「まぁいいや」程度にしか感じないという。
ノーアラートを狙うと面白いしやりごたえもあるんですけどねぇ。
銃の種類がやたら多いあたり、バンバン戦闘してほしかったのかな。


なんか悪い所ばっかり書いちゃってますが、いい所だってもちろんありましたよ。
ストーリーそのものは、過去作のキャラが多く出ていて集大成といった感じで面白かったし、ゲーム部分でも乗り物での特殊戦闘はどれもよかったんですよ!
それなのに……色々チグハグだったのがなぁ(´・ω・`)
このシリーズは、PSPぐらいの容量の方がバランスのいいゲームに仕上がる気がするw


散々な言いようだったけど、このシリーズは好きなので新作が出たらちゃんと買うぜ(`・ω・´)
その前にピースウォーカーやらなきゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

目的地に着くだけだったら確かに面白くないかも(;-ω-)
敵倒しまくるイメージがないゲームなのに弾が一杯あるって(笑)

No title

そうそう、弾が少ないからこそ潜入が面白いってのに(´・ω・`)
プロフィール

くま公

Author:くま公
冬ごもりしないでゲーム三昧。
アクション・RPG・アドベンチャー・格闘、たまにレースやリズムゲーム……なんでもやるよ!
BBクロノファンタズマ
デビュー!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
お世話になってる方や相互リンクしてくださった方、あと趣味のサイトです。
