スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増えるモンスターちゃん

FF3

ジョブは引き続き、風・シ・バ・詩ですぞ。


【時の神殿】
舞台は海底!
ってことは、主役はバイキング……ではない(´・ω・`)
ここで活躍したのは、風水士。
海での『ちけい』で発生するうずしおは、どうも失敗しないみたい。
しかも、高確率でマヒの追加効果が発生する大地のベルも使いやすい。
いいジョブじゃないか(*´ω`*)

道中、ラミアの竪琴(追加効果:混乱)を入手。
これで詩人も輝ける! と思いきや、実際に使用したら「○回ヒット! われにかえった」という謎表示。
何回か試しても結果は同じでした。
これは、先に混乱が発生して、物理ダメージで我に返っているんだろうか?
うーん、わけわからんw
詩人ェ……。


【古代遺跡】
序盤は何事もなく進めたけど、中盤あたりから分裂モンスター登場!
うげ、ファルガバード以前にも出るのかよー(´・ω・`)
こいつらは、暗黒剣以外の物理攻撃をすると分裂します。
今のパーティでの対処法は……
・風水士の『ちけい』。
 ただし、失敗アリで単体攻撃なので辛い。
・画面内に入るのが6体までなのを利用する。
 まず最初に最大数に増やして、まんべんなく攻撃して瀕死状態になったら、一撃ずつで倒す。
 カマイタチより確実だけど、6体にしたまま戦うので1ターンの被ダメ量が大きい。
 最後列に攻撃が通りにくいのも難点。
……この二つかなぁ。
うぅ、面倒くさい((((゜Д゜;))))

まぁ今さらジョブチェンジするのも癪なので、そのまま特攻!
基本は、二つ目の力押し戦法です。
敵が二体しかいないときにカマイタチを使ってみたけど、やっぱり効率が悪過ぎる。
毎回、ハイポーション飲みまくりの泥試合ですよw

それでもなんとか奥の方まで進んで、あともう少しでクリアというときにまたもや分裂モンスターが登場……それも4体も。
いい加減面倒くさかったのでとんずらするも、あえなく失敗。のみならず、シーフとバイキングが倒されて一瞬で大ピンチ!
いやぁ、何事も慎重にやらなきゃダメですね(´・ω・`)
立て直しにも失敗して、結局風水士と吟遊詩人が残るハメに。
もうハイポーションも少ないので、風水士で殴り勝つという意味不明な選択肢しかありませんw
さすがに半分諦め気味攻撃してみたのですが、これがなんと分裂しない。
どうも、大地のベルのマヒ効果が発生したから分裂しなかったみたい。
殴っても殴っても分裂しない上に、マヒのおかげで被ダメも抑えられて、正に一石二鳥(*´ω`*)
ハイポーション切れ寸前で撃破して、そのままダンジョンも無事クリアできましたとさ。
……序盤に判明していれば凄く楽だったんだろうなぁ(遠い目


と、ここまで。
後から知ったのですが、分裂系は逃走不可らしいです。
経験値もやたら少ないし、なんなのコイツラw
今回は風水士がいい働きをしてくれましたねー。
パーティのいぶし銀的存在ですw
次回は、また少しジョブチェンジするぞー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま公

Author:くま公
冬ごもりしないでゲーム三昧。
アクション・RPG・アドベンチャー・格闘、たまにレースやリズムゲーム……なんでもやるよ!
BBクロノファンタズマ
デビュー!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
お世話になってる方や相互リンクしてくださった方、あと趣味のサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。