

忍忍賢賢

FF3

くらやみのくもに再挑戦!
手裏剣の買い足ししたり、プロテスの重ねがけを使えば楽勝だろうけど、悔しいのでやらない(`・ω・´)
ってことで、前回の敗戦を踏まえて、少し戦法を考えてみた。

まず攻撃。
長期戦になると前回のようなやられ方をする可能性が増してくるので、なるべく早く倒したいところです。
一番強力なのは手裏剣は10個しか持っていないので、ヘイストを併用します。
ただ、ヘイストは1ターン目ぐらいしかかけられるタイミングがない上に、「アイテムウインドウを開くと強化魔法が消える」という謎のバグが非常に邪魔です。
詳しい法則は省くとして、この戦闘で起こりうるのは「手裏剣を装備する際にヘイストが消える」のと「先頭の忍者がアイテムを使用したら二番目の忍者のヘイストが消える」あたり。
これらを加味して「序盤はヘイストを使い、アイテムを使うかある程度弱らせたら手裏剣攻撃に切り換える」ことにします。
長々書いたけど、要するに前半は温存して後半に本気出すってだけだったりするw

次に回復。
基本的に賢者優先なのは変わりませんが、今回はさらに非情に徹しますよ(`・ω・´)
例えば、
忍者A:HP0 忍者B:HP100 賢者A:HP2000 賢者B:HP3500
といった状況。
賢者の一人はHP満タンな上、もう一人も波動砲に耐えられるので、忍者二人にアレイズとケアルガをかけたくなるのが人情ってもんです。
……が、ここでは忍者Aにアレイズ、賢者Aにケアルガをかけ、忍者Bは涙を飲んで犠牲になってもらいます。
これは、ケアルガが間に合うかどうか分からない上、例え間に合ったとしても次ターンでまた賢者に博打ケアルガをかけざるを得なくなり、非常に不安定な戦い方になるからです。
さらに言えば、瀕死忍者本人も、エリクサーは使わずに攻撃!
回復を気にしすぎると全然攻撃出来なくなるので、実は大事です。
肉を切らせて骨を断つ!
非情な男、くま公です(`・ω・´)


で、実戦。
新戦法がバッチリ上手くいって、前回よりもグッと戦いやすくなった。
犠牲を覚悟の上なので、多少のピンチになっても余裕をもって対処できるぜ!
なんと手裏剣を残したまま、鮮やかに完勝!
キャー、くま公さんカッコイイ!(*´ω`*)


ということで無事にクリア。
クリアレベルは47~48でした。
エンディングの会話が妙に軽くて面白かった。
ヒューヒュー!

今回は色々なジョブを試せて、新鮮で楽しかった!
ここで各ジョブの熟練度を、PT内で一番高かったキャラのものを並べてみる。

たまねぎ :1   戦士   :27
モンク  :26  白魔   :19
黒魔   :18  赤魔   :3
狩人   :15  ナイト  :20
シーフ  :15  学者   :16
風水士  :32  竜騎士  :3
バイキング:18  空手家  :4
魔剣士  :44  幻術士  :20
吟遊詩人 :45  魔人   :11
導師   :8   魔界幻士 :13
賢者   :9   忍者   :10

んー、たまねぎはともかく、赤魔や竜騎士はもうちょっと使えばよかったなー。
個人的に思ったより活躍したのは、狩人・シーフ・風水士あたり。
逆にイマイチだったのは、バイキング・吟遊詩人でした。
DS版はジョブ調整されているらしいから、一度はやってみたいなぁ。


次はFF4ですが、しばらくPS3ソフトに力を入れるのでおあずけです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャー!くま公さんカッコいい-っ!(≧ω≦)

でもヘイスト消えるバグもカッコいい-っ!(笑)

瀕死になっても殴って「後は…任せ・・・た・・・」作戦をやった忍者お疲れ様(笑)
自分が可愛い賢者はカッコ悪いです!(`・ω・´)

No title

どうだ、かっこいいだろう(´∀`)

肉を斬らせて~じゃなくて、忍を斬らせて~の方がしっくりくるかもねw
でも、賢者様がいないと忍者は立ち上がれないんだよ!
ご機嫌をとらないとレイズをもらえないのだ……(´;ω;`)
プロフィール

くま公

Author:くま公
冬ごもりしないでゲーム三昧。
アクション・RPG・アドベンチャー・格闘、たまにレースやリズムゲーム……なんでもやるよ!
BBクロノファンタズマ
デビュー!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
お世話になってる方や相互リンクしてくださった方、あと趣味のサイトです。
