

年末年始は

かまいたちで年を越す……つもりでした。
気が付いたら一週間も残してクリア。
一日一時間ずつプレイすれば、ギリギリ年越しは出来たかも。
でも、本編を解決したらじっくりやる気が薄れてしまって、一気にやっちゃいました。


ネタバレはないつもりだけど、無意識にやっちゃっているといけないので続きは追記にて。



今回は原点回帰ってことで期待していたんですが……う~ん。
初代を思わせるキーワードがいくつか入っていますが、ちょいと無理やりです。
『雪山の山荘』は舞台だからいいとして、『コート男』と『皆殺し』は無理に入れた感じ。
『皆殺し』に至っては、これのせいで犯人の人物像があやふやになっているので無い方がいいぐらい。

原点回帰を置いておくとして、じゃぁ物語はどうかというと……う~ん。
最後まで物語に入り込めなかったですね。
というのも、登場人物がそれぞれどういった性格なのか掴めないうちに事件が始まって、うち数人はほとんど会話もないまま殺されちゃうんですよ。
感情移入するどころか「え、このまま進むの?」という戸惑いの方が強かったぐらいです。
途中からは「全く人物像が分からない人が何人もいるのはおかしい。これは、選択肢によって展開が大きく変わるに違いない! うお、すげー楽しみ!」なんて思っていました。
……そんなことはなかったんですけどね。
小説家志望にアニメオタクというアクの強そうな設定も、サイドシナリオ用でしかないとか一体……。


サイドシナリオの方は肩の力を抜いてプレイしたので、結構楽しめました。
死神編は設定も展開も好き。
妖怪編もいけるクチですw


感想というより愚痴っぽくなってしまったw
もし次回作が出るとしたら、さてどうするか……。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま公

Author:くま公
冬ごもりしないでゲーム三昧。
アクション・RPG・アドベンチャー・格闘、たまにレースやリズムゲーム……なんでもやるよ!
BBクロノファンタズマ
デビュー!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
お世話になってる方や相互リンクしてくださった方、あと趣味のサイトです。
