スポンサーサイト


協力?裏切り?

バイオ リベレーション、とりあえず一週クリア。
ちと場面転換が多いのが気になったけど、概ね楽しめました。
ミッションやらレイドモードはのんびりプレイしていくつもり。


で、善人シボウデスを買っちゃいました!
「欲しいゲーム」を挙げておいて別のゲームを買うのはいつものことです。
店頭で食指が動いたときが買い時なのさ!

早速プレイしていますが、これはかなり楽しいです。
3人一組で挑む探索パートも面白いのですが、問題はその後のABゲーム。
簡単に説明してみる。

閉鎖空間に閉じ込められた主人公達9人が脱出するには、各自が持つバングルポイント(初期値3点)を9点以上にする必要がある。
このポイントを増やす方法が『ABゲーム』で、これは脱出パートに挑んだ3人が2対1で行われる。
これはお互いに『協力』か『裏切り』を選び、その組み合わせによってポイントが増減する、というもの。
ポイントの内訳は、
・協力×協力   全員+2
・裏切り×裏切り 全員±0
・協力×裏切り  協力側-2 裏切り側+3
となっている。
外への扉を開けるのは一回のみだが、その時点で9点に達していれば何人でも脱出が可能。
なお、ポイントが0になると、殺される。

こんな感じ。
ルールを考えると、全員で3回協力を出せば晴れて全員脱出できてハッピー! ……なのですが、そんな穏便にいくはずがありませんw
自分だけ生き残ればいいというヤツはもちろん、「自分のことを信じてくれるとは思わなかった」なんて嘘かホントか分からないことを言うヤツもいたりして初回から大荒れ!
これ、初期値が3点ってのが曲者なんですよね。
2回裏切れば生還できる一方、2回裏切られると死んでしまうわけですから、そうそう協力は出せないわけです。
逆に、1回で決着がつかないということは、一度裏切ると次から信じてもらえないというジレンマを抱えるわけで……。
対戦の組み合わせが毎回変わるってのも面白いところ。
まだ体験していないけど、「対戦相手が1点しかない」とか、「パートナーが自分本位&ポイントリーチで、結果によっては一人で脱出してしまうかもしれない」なんて決定的な状況も出てきそう。
もちろん、アドベンチャーなのでルートごとに結果は決まっているだろうけど、それでもキャラごとの思惑が交錯するさまはドキドキさせられます。
全ルートを遊ぶためとはいえ、裏切りを選ぶのは胸が痛みますよ(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか面白そうなので、少し調べたりもしてみてましたw
続き物?みたいで一応前作もあるらしいですねw
気にはなるけどなぁw

そういや、前にツァラトゥストラへの階段っていうライトノベルでそれと似たようなゲームのシーンがあった気がしますw
ライアーゲームもドラマ面白かったし、そういう感じのゲームはなかなか面白いですよねw

長くわかりやすい解説お疲れ様ですww

No title

あー、前作をやっていないと「何これ?」ってなると思います。
緊張感とかを楽しむだけならこのゲーム単体でも大丈夫なんですけどね。

ライアーゲームはちょっと気になってた時期があったけど、結局観ていない(´・ω・`)
そういうことを言われるとまた気になってくるじゃないかーw
プロフィール

くま公

Author:くま公
冬ごもりしないでゲーム三昧。
アクション・RPG・アドベンチャー・格闘、たまにレースやリズムゲーム……なんでもやるよ!
BBクロノファンタズマ
デビュー!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
お世話になってる方や相互リンクしてくださった方、あと趣味のサイトです。
