

ルートダブル体験版の感想とか(バレあり)

昨日に引き続きルートダブル体験版の話題。
とうとう発売日が決まったようで!
6月が待ち遠しいですよ。

さてさて。
ここからは体験版に関するネタバレがあるのでご注意を。







今日はストーリーやキャラについて感想、というよりは気になることをちょろちょろっと書いてみます。
プレイは一回のみ、イベントもあまり見ていないので、考察みたいなのは書けませんが。


まずはストーリーと、舞台であるラボ。
実は原子炉は存在しなかった! ということで発端である事故の原因及び閉じ込められた理由が全く変わってきちゃっています。
研究所の正体自体は、BCの研究施設ってことで間違いないでしょう。

・爆発の原因は?
これは最初BCの暴走のせいかなと思いました。
でも、BCってコミュニケーション関係の能力のはずだから、それで爆発するってのはどうにも腑に落ちない。
階段室に爆弾が設置されていたことを考えると、爆弾による人為的な爆発?
となると、爆弾の存在に気付けた渡瀬はかなり怪しいわけで……。
うーん、分からん。
渡瀬の記憶喪失が実にもどかしい!

・ADは一体なんだった?
ゲームスタート時は『AD=抗被爆薬』ということでしたが、原子炉がなかったということは当然これも抗被爆薬ではないということで。
ただ、ADの効果が切れた途端に肌の痛みやら頭痛を訴えるので、何かしら人体を害するものが研究所内に溢れているのは間違いない、と。
こっちはBCの暴走そのものが影響していそう。
ADの投与を拒んでいたユウリは多分効能を知っているんでしょうけど。

・殺人犯は誰?
これはさっぱり。
というか、疑いたくなかったので考えないようにしていたってのが正しいかも。
仲間内にいないことを祈るばかりです(´・ω・`)

うーん、何も分からん!
BC能力の詳細が明らかにならないと、どの謎も解けなさそうですね。


では、お次は各キャラクターについて。


【洵】
ただ熱血なだけでなく、実力も伴っているのがいいですねー。
自発的にムードを盛り上げようとしてくれる、いい娘です。
……その分、体験版終盤の豹変ぶりがキツい。

・何故あんなに豹変したのか
①BC暴走の影響。
極限状態に追い込まれていたとはいえ、彼女の人命救助への意気込みを考えると少々不自然。
BCによるなんらかの影響を受けていた、という可能性はあるかと。
まぁBルートをやらないと『なんらか』止まりですが。
②体験版に全滅ルートしかないから。
身も蓋もない現実的な理由。
好感度が高ければ彼女はきっとこんなことをしないはず! だっていい娘だし!

・事故との関係
他のキャラはみんな事故と関係ありそうな匂いをプンプンさせているのに、この娘だけは巻き込まれただけに見える。(イベント見落としの可能性もあり)
強いていえば天川組と面識があるってぐらいで、彼女自身が直接関係あるわけではない。
何もないのが逆に気にかかります。


【橘】
かっこいいですねー。
真面目すぎて裏目に出ることがあるのが、またいいです。
要救助者のために自分を犠牲にすることも多いので、危なっかしくて放っておけません!
洵とはいいコンビ。

・監視室で誰と何の話をしていたのか
PDAは繋がらないので、天川組の誰かがBC能力で通信していた可能性が高そう。
風見が声を出していたのは思念を送れないから? でもだからって肉声なら通信できるってのもなんか変な気がする。
むぅ、またBCの壁が立ちはだかるのか。

・「あの、もし」
字幕が出ていなかったので、最初はゾッとしました。
なんだったんでしょう、これ。

・妹、ナギサについて
10年ぐらい前に火事で死んだことになっています。
が、9年前にラボで事故があったことと、レポートにあった『被験体N』と頭文字が同じなのが凄く引っかかります。
N=ナギサなんでしょうか。
後、謎の少女を助けようとしていたときの取り乱し方は、妹を失ったときの状況が『不在のときに火事に遭った』よりも『目の前にいたのに救えなかった』だった方がしっくりくる気がする。
あまり詳細には語られていなかったと思うのでなんとも言えませんが。


【椿山先生】
最初はあまり印象がよくなかったけど、最終的には結構信頼できるようになっているという不思議な人でした。
ただ、この人も研究所と関わりがありそうなので、全面的に信頼していいのかどうか……。
根はいい人なんだろうけど、怪しさが抜け切らない。

・銃は本当にリフト前で拾ったのか
100%の信頼が置けない一番の理由はやっぱりここです。
判断材料がないのでなんとも言えません。


【宇喜田】
怪しさ全開。
普段はいい人そうだけど、この人は研究所の仕組みをどれぐらい知っていたかでグルッとひっくり返りそう。


【ユウリ】
怪しさ全開。ただし、可愛いは正義。
このキャラは天川組寄りなので、Bルートをやらないことには何も分からなさそうですね。

・何者なのか
可能性が高いのは被研体YⅡ?
ADを投与したがらないのも、BC能力に影響があるから?

・なぜ渡瀬から逃げるのか
「前にあんなこと云々」みたいなセリフはループを示唆しているのかとも思ったのですが、如何せん渡瀬が記憶喪失である以上過去に何かあったとしてもおかしくない。
可能性があるのは、9年前の事故か今回の事故までの6日間か、それとも事故発生から記憶を失うまでの間か。
いずれにしろこんな女の子を怖がらせるとは、ふてぇ野郎だ。

・死体はどこにいったのか
映像記録とも相まって、この体験版では最も明確に提示された謎。しかし、最も理解不能な謎。
プレイヤーなのに、主人公のことが信じられないよ!
いや、でもEDでは死者数に数えられているみたいだし、死んだのは間違いない……はず。


【夏彦・サリュ・ましろ】
Bルート側の人達なので出番が少ない、というかましろは全く出ず。全く会わなかったのが逆に怖い。
出番があったキャラにしても行動は謎だらけ。
彼女の言う「前」とは9年前? 渡瀬を危険視するのも同じ理由? 
頭に直接響いてくる声は夏彦だった?
うーん。
Bルートでの活躍に期待。


ざっと書いてみました。

一番謎だらけな主人公・渡瀬はまた気が向いたらちょっと書こうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま公

Author:くま公
冬ごもりしないでゲーム三昧。
アクション・RPG・アドベンチャー・格闘、たまにレースやリズムゲーム……なんでもやるよ!
BBクロノファンタズマ
デビュー!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
お世話になってる方や相互リンクしてくださった方、あと趣味のサイトです。
