

ブラッディマリーの謎

TRICK×LOGIC

キャンペーン〆切過ぎたので、調書&気付いたことをつらつらと。
激しくネタバレです。
見当違いの可能性も大ですが。


とりあえず調書。

問1 血痕の付いた衣服は?
…犯行時に服を着ていなかった

問2 殺害後に何をした?
…犯人が風呂を乾かした

問3 どうやって誰にも見付からずに逃げた?
…「死体発見後」に「二階から脱出」後、何くわぬ顔で合流し、「二階調査中に鍵をかけた」

問4 犯人は?
…美弥子

こんな感じ。
んー、今回はイマイチ自信が持てないですねー。


問1は、「シャワーカーテンで血を防いだ」と迷いました。
一見無理がありそうだけど、犯人が赤坂に対しても睡眠薬を使ったとしたらそう難しくない。
全裸だと髪や足元にも血が飛び散るため、洗い残しや足跡が付く危険性があるのに対して、シャワーカーテンなら手に返り血を浴びるぐらいで済むので痕跡がほぼ残らない。
……あれ、こっちのが正しい気がしてきた。


問2に関しては、ヒラメキが二つしかない上に一方がありえなさそうなのでこっちを選んだだけなんだぜ(´・ω・`)
なんでバスタブを乾かしたのかさっぱりわからんw
問1との関連だとしても、「どうやって返り血を防いだか」が露見したところで犯人特定に繋がるとは思えないしなぁ。
どうせ雪のせいで外部犯説はないんだし。
赤坂の病状と関係あるのかとも考えたけど、凄くややこしいので考えるのをやめたw


問3は、これが一番可能性が高そうだっていう程度です。
犯行現場から逃げる際のリスクをどう避けたかってことですが、この逃げ方も相当リスク高そうだw
というか、本文で「逃げる際のリスク」を強調しているけど……
・秘書への睡眠薬の仕掛け方
・凶器の選択&入手場所
・犯行現場へは(おそらく)一階から入っていること
この犯人、リスク無視の行動が多いw
これもまた迷った要因だったり。


問4も、一番可能性が高そうってだけです。
犯人が二階から逃げたとなると、二階側にカギをかけたのも当然犯人。
可能なのは、マスターキーを持っていた支配人、支配人と同室の品川と(一応)秘書。
が、犯行中に誰かが起きるリスクを考えると難しい。

ならば後は、二階を調査した五反田と美弥子のどちらか。
二階調査時に五反田は眼鏡を忘れていたので、隙を付いてカギをかけられた美弥子が犯人。
苦しいのは、たまたま眼鏡を忘れた五反田と、偶然ペアになった上に二階の調査を任された点。
これは偶然を上手く利用したと考えるしかなさそう。

でもこの推理だと、支配人も品川も五反田も不可能とは言いきれないんですよね。
どうも決め手に欠ける……けど与えられた情報から考えるとやっぱこれかな。
というか、むしろカギを掛けない方が犯人を絞り込めなかった気がするw
犯人ェ……。


大体こんな感じですね。
気になるのが、肝心のブラッディマリーがどんな役割を果たしたか不明なこと。
二つのグラスを放置したのは顔見知りの犯行に見せかけるため?とか、グラスに睡眠薬を仕込んだのか?とか思ってたのに、それらしいヒラメキも無かったような。
このままじゃ違う意味で「ブラッディマリーの謎」になってしまうw


解決編が待ち遠しいぜー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま公

Author:くま公
冬ごもりしないでゲーム三昧。
アクション・RPG・アドベンチャー・格闘、たまにレースやリズムゲーム……なんでもやるよ!
BBクロノファンタズマ
デビュー!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
お世話になってる方や相互リンクしてくださった方、あと趣味のサイトです。
