スポンサーサイト


目の壁の密室

TRICK×LOGIC

さて、第8話の調書もやっちゃいますか。
いつも通り超ネタバレです。

それじゃ早速。


問1 殺害現場において重要なヒラメキは?
…西森が電話したのは演奏室
…現場は西森の部屋ではなかった

問2 凶器は?
…演奏室のパイプ椅子

問3 なぜ西森は自室で死んでいた?
…岩代が西森を部屋に運び入れた

問4 上記以外で被害者に関する重要なヒラメキは?
…西森の足は骨折していない
…西森は9:10~9:20の間に窓から部屋を出た

問5 犯人は?
…青田 豊


うむ、バッチリだ!
キャンペーンが始まってから一番手応えのある解答になったぜー。


正直最初は訳が分かりませんでした。
被害者の部屋に対する監視態勢がまさしく鉄壁の布陣なわけで。
ペンキ塗り業者の記憶力はなんなんだ一体……w

「十時には演奏室にいた」ってのがとっかかりでしたね。
つまり犯人どころか、被害者が部屋から出ていたと。
むしろ初期状態より複雑じゃねーかこの野郎!な状況ですが、貴重な事実でもあります。
しかも、これを受け入れちゃえば犯人確定まで一直線だったり。

まず、「被害者が自室を出た時間と方法」を確定。
その後は、被害者が演奏室に行った理由、窓から出た理由、更に犯人から犯行の動機に至るまで、流れるように連想出来て、それがまた物凄くキレイな流れでした。
うーん、素晴らしい。


犯人が判明してもまだ終わらない……どころかこここらが本番。
大問題「被害者が自室にどうやって戻ったか」が残ってます。
さすが☆5問題だw

これにひっかかっちゃうと、前半の推理まで間違っているんじゃないかと思えてくるので、本当に手ごわかったです。
「骨折偽装」「岩代医師は何か後ろめたいことがある」「西森は窓から演奏室へ向かった」あたりをカギにして推理しました。


本当に面白かったなぁ。
境界条件がハッキリしてるから、難易度の高さとは裏腹にしっかりと調書が埋まって爽快でした。
それに、真犯人とは違う思惑が働いて現場の状況が変化したってのも凄く好きです。
青田の心理描写「なぜ西森が自室で死んでいるんだ!」って部分が最高でした。
真相を知る前後で、「なぜ」の対象が全くが違うんですよね。
初見時は自然な描写に見え、推理後にはその後押しにもなっているってのが本当にもう……。
今回は調書の質問文も上手かったですね、問3とか。


9話が待ち遠しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま公

Author:くま公
冬ごもりしないでゲーム三昧。
アクション・RPG・アドベンチャー・格闘、たまにレースやリズムゲーム……なんでもやるよ!
BBクロノファンタズマ
デビュー!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
お世話になってる方や相互リンクしてくださった方、あと趣味のサイトです。
