

HOSPITAL. 第5回

そろそろどの科のオペも難易度が高くなってきました。
当然、数回の術式では終わりません。
それでも、何回もやっていれば、順調な回もあるわけです。
でもね……やらかすんですよ。終盤に近付くほど緊張して信じられない凡ミスを(´・ω・`)
今回やった外科なんて、一番簡単なラストのテーピングでミスですよ!? それも二回連続!
ハート弱すぎですぅ(^q^)
心臓に植毛でもしようかね。

さて、今回は3ステージです。

以下ネタバレ。



救急
3 苛立ちMAX

タイム 54:88
スコア 9426

ボーナス
・MISS判定1回以下
・全ての患者を搬送する
・COOL判定8回以上
・骨の矯正で2回以上途中で放さない

患者
・一人目…骨折
・二人目…鉄骨の切断
・三人目…ガラス片・裂傷
・四人目…ガラス片


鉄骨が刺さってるとか痛過ぎる……。いや、他もかなり重傷ですが。

鉄骨の切断がオートなので、待ち時間にどの患者を処置するかが鍵です。
といっても、普通に順番通りでいいですが。

まず、一人目を処置後、二人目の鉄骨切断を開始。
二本ほどバイタル注射して、切断している間に三人目へ。
ガラス片を抜いて腹部の裂傷を一つ処置したころには、鉄骨の切断が終わっているので二人目に移動して残りの処置をする。
あとは三人目、四人目と順にやれば終了。

書き出すと簡単に見える不思議(´∀`)
実際は時間が結構キツイです。
バイタル注射は二人目のみで大丈夫。
ガラス片を抜く時と輸血用の針を刺す時が、ミスりやすくて時間もロスしやすいです。
針の方はMISSしても評価が下がらないから、ボーナスに影響しない一回だけなら問題なし。
ガラス片は気合いで(`・ω・´)
というより、ここらでコツを習得した方がいいかと。


ここはオールCOOL+1分未満で処置するとXSみたいです。
ちなみに1:00:33でスコア9399だとSでした。
また1点足りないとか(#^ω^)



外科
4 忌まわしき過去

タイム 3:05:23
スコア 12974

ボーナス
MISS判定1回以下
COOL判定20回以下
病巣の影が消えた回数3回以下
心停止の発生4回以内


救急で応急処置をした、鉄骨患者の処置。
鉄骨はなんと心臓へ……これまた大手術です。

重要なポイントはないです。
というより、ずっと気を抜けないオペですね。
常に患部が複数存在するので、的確にこなさないときつい。

前半、鉄骨を抜くまで。
最初のカウンターショック後は、鉄骨よりも周囲の傷を処置します。
そして、鉄骨の処置に移る前にバイタルを50ぐらいまで回復。
鉄骨の引き抜きは、最初の心細動までに二段階目までやっておく。
ここで内出血が4つ発生するので、即座に処置。
鉄骨は四回目で取り除けますが、その前にバイタルを回復しつつ心細動を待ちます。
妙なタイミングで心細動が起こってミスることが多いので。

そして、後半。
大裂傷は縫合後、人工膜を定着させる必要がありますが、すぐに貼っても出血に邪魔されやすいです。
画面内の新しい患部を処置しながら少し待ち、出血を確認したらすぐさま吸引して人工膜を定着。
これで残りの患部全てが現れます。
ダメージが大きめですが、バイタルに気を配っていれば問題ないです。


縫合のコツをなかなか掴めなくて苦労しました。
色々試した結果、『W』の形を描くことを意識したら結構うまく出来るように。
そんなにたくさん縫わなくてもいいみたい。
逆に、縫いまくると結構GOOD判定喰らっちゃうんですよね。
クリアタイムがそこまで厳しくないので、とにかくゆっくり縫合して乗り切りました。

しかし、ラストのテーピングミスには参ったなぁ。
もしあの時に自分の心電図を測っていたとしたら、絶対波形がおかしくなってたw



救急
4 哀しいHERO

タイム 1:43:12
スコア 11585

ボーナス
MISS判定2回以下
全ての患者を搬送する
COOL判定16回以上
胸部叩打で2回以上打撃しない

患者
・一人目…心臓マッサージ×3
・二人目…止血+裂傷
・三人目…熱傷
・四人目…気道確保+胸部叩打
・五人目…腹部裂傷+気胸


船の座礁事故現場での救命。
火災まで起こってるし、かなり派手にやっちゃってますね……。

問題は心臓マッサージのタイミング。
これは一定時間ごとに起こるので、その間に他の患者を処置します。
実際には……

一回目…最初
二回目…二人目、三人目の処置後
三回目…四人目を処置し、五人目の気胸にボールペンを刺した後

でやりました。
どうもそこまで間隔が長くないようなので、一人分処置したら少し待った方が効率いいかもしれません。


処置の手順を覚え、かつ順番をしっかり固めてしまえば大丈夫。
ミスしやすい処置もほぼないはずです。



今回はここまで。
段々複雑になってきましたね……。
気を引き締めねば。

★今日の整形外科★
割とうまくいっていたマレットの力加減が分からなくなりました(´・ω・`)
五里霧中。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま公

Author:くま公
冬ごもりしないでゲーム三昧。
アクション・RPG・アドベンチャー・格闘、たまにレースやリズムゲーム……なんでもやるよ!
BBクロノファンタズマ
デビュー!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
お世話になってる方や相互リンクしてくださった方、あと趣味のサイトです。
