

真夏のメテオ祭り

FF3

本編を進める前に、オーディン・リバイアサン・バハムートの三大召喚獣戦。
いやぁ、さすがにバハムートは強いですね。
全体化ケアルガで400しか回復しないのに、メガフレアは驚異の1000ダメ!
ケアルガェ……(´・ω・`)
勝つには勝ったけど、残ったのは瀕死の魔人ただ一人というザマw
バイオが意外と強くて助かりました。


【エウレカ】
敵がさらに強化。
ここは、入手したての召喚魔法……は使用回数が少ないので、魔人と協力。
ガ系+低レベル召喚や、高確率マヒのシェイドで雑魚戦は楽勝!
ボス戦でもバイオでコンスタントに削れるし、魔人大活躍ですよ。
ちなみに、ここで手に入る最強クラスの前衛向け武器は、ナイト・魔剣士・忍者しか装備出来ません!
なんという格差社会w

で。
とうとう、忍者と賢者にジョブチェンジできるようになりました。
早速、忍忍賢賢に変えちゃおう。
同じジョブが並んでいるってのは、なんとも見栄えが悪いね!
……(´・ω・`)
まぁ、ラスボス強いしねw


【クリスタルタワー&闇の世界】
いよいよラスダン!
ダンジョン二つ構造で2~3時間かかるってのに、途中でセーブできませんw
VCは中断できるだけましだけど、全滅のリスクは同じ(´・ω・`)

道中は、オーディンやバハムートを召喚しまくり!
賢者の魔法使用回数多すぎw
敵が少ないときは忍者でボコボコ。
面白みに欠けようが、強いものは強いぜ(*´ω`*)

ここはボス戦が多いんですが、半数以上がメテオを使うという本気っぷり。
HP3000前後のパーティなんざ、一撃で半壊状態さ(´∀`)
使用頻度が低いのが唯一の救いですねー。
……これって2ターン連続で撃ってくる可能性もあるんだろうか(;´Λ`)

そして、ラスボスの「くらやみのくも」!
こいつの「はどうほう」は全体に1200~2000強のダメージが出る上に、毎ターン撃ってきます。
対する我がPTのHPは3200~3700……正直きついw
とはいえ、ここで負けるわけにはいかないので、忍者の最強武器、手裏剣も持ち出して全力アタック!
ケアルガ、アレイズ、エリクサーをフル回転させても、ほぼ毎ターンのように誰かがやられて、何度か全滅しかけるほどの激戦。
それでも粘った甲斐があって、3人が全快した状態でターン終了という奇跡的な状況が発生!
しかも、残る一人にも先にケアルガをかけることに成功!
こちらが1ターン目とほぼ同じ状態なのに対し、敵のHPはおそらく2~3割程度。
これなら倒せる!
そして、その2ターン後。
ついに!
ついに!!

全滅しました!!!

あ……? あ……?(´・ω・`)

全快したターンの最後に波動砲、次ターンの最初に波動砲、で忍者一人を残して全滅。
で、次のターンも先に波動砲を撃たれてジ・エンド。
最後に行動→最初に行動、とやられてはどうしようもない(´・ω・`)
敵に素早さの設定がないそうなので、ここは完全に運まかせです。
しかも、ダメージの幅がかなり広いのに、全員が高ダメージを喰らうというのも、また運が悪い。
まぁ、今回はツキがなかったということで……。
はーいっ、二時間パーでーす☆(゜Д。)


……気力をごっそり持っていかれたので、再挑戦は週末にしますw

俺達の冒険はここまでだ!

FF3

ファルガバードに着いたところでジョブチェンジ!
風水士・シーフ・バイキング・詩人

風水士・魔剣士・幻術士・詩人

対分裂モンスターの切札、魔剣士登場――!
暗黒剣二刀流で、攻撃力は驚異の200超え!(参考:風水士90代)
防御力は驚異の20!(参考:風水士44)
なるほど、強大な闇の力を得る引き換えに守りを捨ててどうたらこうたら。
……うん、盾を装備しようね。

幻術士は、シリーズ初の召喚魔法使いです。
まぁ、効果がランダムなので、役に立つとも立たないとも言えない……というか、ターン毎に評価が違うという博打ジョブですな。


【海底の洞窟】
ストーリー外のお宝ダンジョン。
おお、シーフとバイキングの新武器が出てきたぜ!
……なぜ古代遺跡より前に来なかったのだ(´・ω・`)


【暗黒の洞窟】
分裂モンスターの巣窟。
今回は魔剣士がいるから大☆丈☆夫! ……のはずが、運悪くバックアタックされまくって結構苦戦しました。
ここでは召喚の白エスケプ(逃走)が大分役に立ってくれました。
倒しても経験値が少ないから、本当に戦いたくないんだよねぇ、こいつら(´・ω・`)
このダンジョンで唯一分裂しない悪魔の馬(経験値も多め)が出てくるとなんか凄く嬉しくなるwこいつもモンスターなのにw


【ドーガの洞窟】
敵は少し強めだけど、分裂しないから少しぐらい構わないさ(寛大
ボス戦では召喚のハイパ(白も黒も単体攻撃)が活躍。
なんだかんだで活躍してるな、彼w


【古代の民の迷宮】
とうとう、土クリの3ジョブをゲット!
ってことで、
魔人・魔剣士・魔界幻士・導師
に変えましたよ。

魔人は黒魔の、導師は白魔の、魔界幻士は幻術士の、それぞれ上位ジョブです。
……急に無難なパーティになってるじゃないかって?
いろいろ大変だったんだよ! ハイポがぶ飲みはもういいんだよ!(´;ω;`)
冒険するのはここまでですw
まぁ、この編成もそこまでガチガチじゃないけども。

ラストはいっそのこと、忍忍賢賢でやっちゃおうかw

増えるモンスターちゃん

FF3

ジョブは引き続き、風・シ・バ・詩ですぞ。


【時の神殿】
舞台は海底!
ってことは、主役はバイキング……ではない(´・ω・`)
ここで活躍したのは、風水士。
海での『ちけい』で発生するうずしおは、どうも失敗しないみたい。
しかも、高確率でマヒの追加効果が発生する大地のベルも使いやすい。
いいジョブじゃないか(*´ω`*)

道中、ラミアの竪琴(追加効果:混乱)を入手。
これで詩人も輝ける! と思いきや、実際に使用したら「○回ヒット! われにかえった」という謎表示。
何回か試しても結果は同じでした。
これは、先に混乱が発生して、物理ダメージで我に返っているんだろうか?
うーん、わけわからんw
詩人ェ……。


【古代遺跡】
序盤は何事もなく進めたけど、中盤あたりから分裂モンスター登場!
うげ、ファルガバード以前にも出るのかよー(´・ω・`)
こいつらは、暗黒剣以外の物理攻撃をすると分裂します。
今のパーティでの対処法は……
・風水士の『ちけい』。
 ただし、失敗アリで単体攻撃なので辛い。
・画面内に入るのが6体までなのを利用する。
 まず最初に最大数に増やして、まんべんなく攻撃して瀕死状態になったら、一撃ずつで倒す。
 カマイタチより確実だけど、6体にしたまま戦うので1ターンの被ダメ量が大きい。
 最後列に攻撃が通りにくいのも難点。
……この二つかなぁ。
うぅ、面倒くさい((((゜Д゜;))))

まぁ今さらジョブチェンジするのも癪なので、そのまま特攻!
基本は、二つ目の力押し戦法です。
敵が二体しかいないときにカマイタチを使ってみたけど、やっぱり効率が悪過ぎる。
毎回、ハイポーション飲みまくりの泥試合ですよw

それでもなんとか奥の方まで進んで、あともう少しでクリアというときにまたもや分裂モンスターが登場……それも4体も。
いい加減面倒くさかったのでとんずらするも、あえなく失敗。のみならず、シーフとバイキングが倒されて一瞬で大ピンチ!
いやぁ、何事も慎重にやらなきゃダメですね(´・ω・`)
立て直しにも失敗して、結局風水士と吟遊詩人が残るハメに。
もうハイポーションも少ないので、風水士で殴り勝つという意味不明な選択肢しかありませんw
さすがに半分諦め気味攻撃してみたのですが、これがなんと分裂しない。
どうも、大地のベルのマヒ効果が発生したから分裂しなかったみたい。
殴っても殴っても分裂しない上に、マヒのおかげで被ダメも抑えられて、正に一石二鳥(*´ω`*)
ハイポーション切れ寸前で撃破して、そのままダンジョンも無事クリアできましたとさ。
……序盤に判明していれば凄く楽だったんだろうなぁ(遠い目


と、ここまで。
後から知ったのですが、分裂系は逃走不可らしいです。
経験値もやたら少ないし、なんなのコイツラw
今回は風水士がいい働きをしてくれましたねー。
パーティのいぶし銀的存在ですw
次回は、また少しジョブチェンジするぞー。

おれたちゃ海賊

FF3

早速、水クリジョブを交えてパーティ編成!

ナイト・狩人・白魔・学者
 ↓
ナイト・シーフ・バイキング・空手家

とうとう白魔が抜けました!
……べ、別にナイトと空手家で保険をかけたわけじゃないんだからねっ!
他のジョブの装備が手に入らないから仕方なく使ってるんだから!


【ゴールドルの館】
シーフとバイキングのデビュー戦。
シーフは攻撃回数と命中率が高いので、ダメージが安定していて使いやすいね。
とんずらもおいしいです(^q^)
一方のバイキングは……名前負け(´・ω・`)
パワーがありそうなのに、命中率が低いからダメが出ない。
正直使いにくいです。
ダンジョン自体は楽々クリア。
ポーションがぶ飲みだぜw


さて。
ここで風水士と吟遊詩人の装備を買えるようになったので……

風水士・シーフ・バイキング・吟遊詩人

という編成にチェンジ!
とうとう、無難なジョブがいなくなりましたよ。
……見ているだけで不安な気持ちになるんだけどw
やれるところまでやってやらぁ!


【サロニアの塔】
いきなりきついw
シーフが一人で一体を倒す間に、他が三人がかりでようやく一体倒せる程度。
風水士は『ちけい』があるからいいけど、詩人は……ナニコレw


【ガルーダ戦】
竜騎士×4でジャンプ天国。
フッ、空中戦はお前だけのものじゃない!
……二回全滅しましたw
ジョブは戦闘後に戻しました。


長いので一旦ここまで。
シーフが意外と強かったのに驚きました。
逆に、詩人が弱すぎてヤバイ。
このジョブ、どういう使い方をすればいいんだろう?

果てしなき大海原(´¬`)

FF3

【炎の洞窟】
サラマンダー戦で初全滅しました。
ほのおを2ターン連発されただけで三人昇天w
3のボスってこんなに強かったっけ(;´д`)

そんなこんなで、なんとか火クリのジョブをゲット!
これで、ナイト・シーフ・狩人・学者の4ジョブが新たに追加されました。
早速ジョブチェンジして、シーフ・狩人・白魔・学者というパーティに。おぉ、なんか楽しそうだw
装備を整えて冒険を……って、シーフの武器がなくね?
調べてみたら、二つ目の街に売っていたミスリルナイフが現時点の最強武器らしい。
へぇー、そっかー(^^)

シーフ→ナイト

縛る気なんてさらさらないぜ!
つーことで、ナ・狩・白・学という、イマイチ冒険しきれていないパーティになりましたw


【ハインの城】
ハイン戦でまさかの苦戦。
弱点が変化なんて学者がいれば楽勝だ! と思っていたら、回避率がやたら高いじゃないかw
ここで活躍したのが、なんと狩人。
攻撃回数自体は少なめだけど、命中率が高いからなんとか当たる!
1ヒットながらも属性矢で100前後のダメージを与え、長期戦をなんとか制しました。
意外なジョブが活躍すると嬉しいですね(*´ω`*)


【水の洞窟】
学者と狩人の攻撃回数が増えてきて、弱点持ちなら一人一殺が可能になってきた。
実は黒魔よりいいんじゃないだろうかw

そして、水クリのジョブをゲット!
風水師・竜騎士・バイキング・空手家・魔剣士・幻術師・吟遊詩人が追加です。
面白そうなラインナップだなー。
ナイトはもちろん、白魔も思い切って外してみようかな。
そろそろ新しいナイフも手に入るし、シーフも使ってみるぜ。


ここまで。

今回は、「果てしなき大海原」と「水の巫女エリア」を久しぶりに聴けて凄く嬉しい!
期間が短いのが残念ですねー。
ちゃんとセーブデータを残しておきましたよw
うら寂しい感じがなんとも言えないのです。
特に「果てしなき大海原」は、ヨダレが出るぐらい好きなんですよ!(´¬`)
あまり綺麗な表現じゃないですが、まぁそれだけ好きだということでw

ちなみに、FFシリーズでは、Ⅴの「遥かなる故郷」(リックス村)とⅩⅠの「聖地ジ・タ」がヨダレ曲ですw
この表現を使うのは、悲しい気持ちになる曲が多いですね。
戦闘曲はどれだけ好きでもヨダレ曲には入りません。
なんつーどうでもいい話だw
プロフィール

くま公

Author:くま公
冬ごもりしないでゲーム三昧。
アクション・RPG・アドベンチャー・格闘、たまにレースやリズムゲーム……なんでもやるよ!
BBクロノファンタズマ
デビュー!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
お世話になってる方や相互リンクしてくださった方、あと趣味のサイトです。
