

この道わが旅

ドラクエ2(FC)

ラスボスに向けてレベルを上げるぞ!
さて、どこまで上げようか。
以前クリアしたときは、ローレシア:25、クッキー:22~23、あきな:18でした。
このときは「破壊+隼」の裏技を使ったけど、今回は使用しない予定なのでもうちょっと上げます。
正攻法で倒してやるぜ!
……まぁ、水の羽衣を2着作っておいて、正攻法もないんですけどねw

ロンダルキアの洞窟で不思議な帽子を狙いつつ(結局出ず)、ロ:27、ク:26、あ:21まで上げました。
3キャラともHPの成長期なのか、気持ちいいぐらい上がってくれるw
ドラゴン4匹程度ならもう楽勝さ(*´Д`*)
なんとなく行けそうな予感がしたので、ハーゴンの城へ突撃!
アトラス、バズズは難なく倒せたけど、ベリアル戦であきなが2ターン目にやられてあえなく全滅。
イオナズンで削られたところへの2回攻撃とか酷い(´;ω;`)

再度レベル上げをして、ロ:29、ク:27、あ:22になったのでリベンジです!
ベリアル戦でまたもあきなが倒れ、ベホマで粘られたもののなんとか勝利。
やられる前にある程度ルカナンの重ねがけが出来ていて良かった~。

世界樹の葉で蘇生して、いざハーゴン戦。
攻撃自体は大したことがないんだけど、とにかくベホマで粘りやがる。
甘い息でローレシアが眠らされたこともあって、撃破した時にはクッキーとあきなのMPがどちらも50台に……。

そして、ラスボス戦!
MPが心許ないので計画的に運用しなきゃ……なんて考えていたら、早々にあきながリタイア(´・ω・`)
力の盾をフル活用しながらなんとか戦っていたけど、ラスボスもベホマを使うので全然埒が開かない。
ただ、ベリアルやハーゴンは瀕死時にしかベホマを使わなかったのに、こいつはHP満タンでもベホマを使ってくる。
もしかして、HPを管理しているんじゃなく、完全にランダムなのかな?
だとすると、今の消耗戦よりも強引に短期決戦に持ち込んだ方がまだ勝てる!
ということで、ローレシアの回復はなるべくクッキーのべホイミに任せて、攻撃主体にシフト!
MP切れギリギリまで頑張ったクッキーだったけど、眠り攻撃→炎でとうとうやられ、遂にローレシア一人に。
この時点である程度のダメージを与えていたので、とにかく攻撃!
たった2ターンであと一撃というところまで追い込まれて、いよいよ最後のターン。
他に打つ手もなく、最後の攻撃を敢行すると……なんと見事に撃破!
撃破時の残りHPは6でしたw
やっべー、マジかっこよすぎるw(*´ω`*)

ということで、めでたくクリアです。
このED曲好きだなぁ。
最後に熱い戦いが出来て楽しかったぜ!!
次はFC版3をやるぞー。

ロンダルキアの恐怖!

ドラクエ2

船を手に入れた一行は大海原へ!
アレフガルドで情報を集めて大灯台に乗り込んだら、2階に上がる前にMPが切れてギブアップ。
レベルアップも兼ねて海を彷徨った末、ガイアの鎧、ロトの兜、ロトの盾を入手!
3つともローレシア専用で、兜と盾に至っては早くも最強です。
あきななんて未だにみかわしの服のみだってのにw
レベルも多少上がったし、これなら大灯台もきっと行けるはず! と意気揚々とラダトームに凱旋しようとしたら、グレムリン4匹に袋叩きに……こいつに限らず、炎を連発するヤツはきついです(´;ω;`)
大灯台自体はなんとかクリア。
この辺りからはもうマップを見ながらプレイしています。
2のダンジョンは、広い+網掛けで先が見えない+階段多い、となかなか意地悪な造りなんですよねー。

マップ解禁ってことで、サクサクと各町を巡ってキーアイテムをあらかた入手。
懐かしの裏技で水の羽衣を2着作り、いかづちの杖を2本売り払って装備も充実してきました!
まぁ、サクサクやりすぎてレベルが上がってないんですが(-_-;)
満月の塔ではクッキーがやられたままクリア、海底洞窟なんか途中からローレシア一人旅でした。
地獄の使い×2を力でねじ伏せるローレシアさんマジ男前。帰りにやられたけどw

そんなギリギリな状況にも関わらず、ロンダルキアの洞窟へ特攻!
ここは、落とし穴&ループが物凄く複雑なダンジョンです。
なんとなくノーマップで始めてみたものの、2階であっさりギブアップw
マップを見ながら宝箱を回収したけど、これノーマップじゃどれだけかかるか分かったもんじゃないですね……。
敵の強さもまたかなりのものです。
ドラゴン4匹とか、キラーマシン+バーサーカー+ドラゴンの混成部隊とか、溜め息がもれちゃうぐらいどうしようもないw

やられたり逃げ帰ったりを繰り返して、なんとか洞窟を突破!
これで一安心……といかないのがロンダルキアw
ほこらへの道のりで出てくる敵が尋常な強さじゃないのです。
今回、逃げが通用しまくったのは本当に運が良かった。
ここでやられたらまたあの洞窟だと思うと……(´・ω・`)
難解な洞窟をやっとの思いで越えたところに鬼のような敵が待ち構えている、という、とんでもない仕打ちだけど「さすが敵の本拠地!」って気分にさせてくれるので結構好きだったりする。
無茶苦茶辛いけどw

というわけで、無事ロンダルキアのほこらへ到達。
レベルはローレシア21、クッキー19、あきな15ってところです。
今はロンダルキアの洞窟へ出向いてレベル上げ中。
ほこら周辺は鬼のように強いので断念。
痛恨の一撃、2回攻撃、ザラキ、イオナズン、甘い息……ここまで本気で倒しにこられると笑うしかないw
ブリザードにザラキをかけられるたびに、呼吸を止めて凝視してしまうのは何故だろうw

素手は槍よりも強し

ドラクエ2(FC版)

1と同じく、FC版に挑戦してますよ。
1でもそうだったけど、復活の呪文を使わなくていいのが楽!
あれはあれで味があるけど、間違えたときのことを思うと……ね(-_-;)
あ、水の羽衣を作るときだけは復活の呪文にしなきゃ。

ローレシアの王子は実名にしましたw
ドラクエ1~4あたりは実名勇者にするもんですよ!
その結果、サマルトリアはクッキーに、ムーンブルクはあきなに決定。
クッキーとはまた随分かわいらしい……まぁアーサーなんかだと名前負けしそうだけどw


ということでハーゴン討伐の旅がスタート!
……って、敵がつえええええ((((゜Д゜;))))
なーんか序盤の洞窟から命がけなんですが。
クッキーがまた微妙で、たまにギラで活躍する以外は防御している方がいいぐらいw

それでもなんとか銀の鍵を入手し、ムーンペタに到着。
ここでは全国の勇者憧れと言っても過言ではない、はがね装備があります!
はがねの剣を装備したときの安心感は異常。
そしてここには、クッキー最強の武器、鉄の槍が売っています!
……二つ目の町で最強武器とか早過ぎるだろwww
持たせたところで、ローレシアの素手攻撃力より弱いという有様。
クッキーェ……(´;ω;`)

マンドリルの集団にビビリつつも、ラーの鏡を拾ってあきなを救出!
早速装備を整え……って、現状だと布の服しか装備できないことが判明w
鉄の槍といい、武具のバランスってこんなにおかしかったっけ?(´д`)
せっかくラリホーやバギが強力なのに、発動前にやられそうで恐い……というか実際にやられるw

棺桶を引き摺りながら、ルプガナに到着w
今の戦力で長旅はきついぜよ。
ここであきなの装備が、布の服→身かわしの服にランクアップしましたよ。
やっとまともに戦えるぜ! グレムリンを倒して船をゲットだ!
……あきなが3発ぐらいでやられた(´;ω;`)
船は手に入れられたが、前途多難かも……。

世界の半分ゲット?

ドラクエⅠ(FC版)

クリアしました!
……週末だからってやりすぎたかな。

久しぶりにプレイしたけど、やっぱり面白いですね。
1対1でしかも交互に行動というと、互いのステータスだけで結果が決まりそう……というか実際にそうです。
ただ、ギリギリの勝負になりやすいバランスな上、ホイミの燃費が凄く悪く薬草も数が少ないので、連戦するためにはラリホーでノーダメ勝利を狙ったり、お互いに瀕死の状態でも強引に攻撃したりする必要があるわけです。
ラリホーが効かなくて丸々1ターン損するリスクや、トドメを避けられてやられるリスクを考えながらコマンドを選ぶ瞬間は、なんとも言えない楽しさがあります。
この辺りの「押すか引くか」をプレイヤーに選ばせるバランスは絶妙だなぁ。
まぁ、序盤と終盤は力押しばっかになりがちではあるけどw

上で「ギリギリの勝負になりやすい」と書きましたが、これは「今いるエリアの敵が物足りなくなる時期」が「次のエリアの敵にギリギリ勝てる時期」が同じなんですね。
物足りなくなるというのは、経験値やお金だけでなく戦術面も含めてです。
このゲーム、1対1の戦闘なのでステータスの影響がモロに出やすく、命がけで戦っていた敵相手でも1~2レベル上げただけでグッと楽になります。
この敵より強くなった瞬間が快感なわけですが、同時に駆け引きする必要もなくなっていくわけです。
例えば、倒すのに2ターンかかる相手なら被ダメは基本1回のみ、3ターンかかる相手でも基本2回しか受けないので、もはやリスクを負ってまでラリホーをかける意味は薄いですよね。
こうなるともう「たたかう」を連打するだけで戦術性皆無になります。
で、そうなったころに次のエリアに行くと、ちょうどギリギリの勝負ができる……というわけです。
これもバランスを突き詰め易い1対1&行動順固定だからこそだと思います。

なんか、クドクドした感じになっちゃいましたね(´・ω・`)
要するに、システムやグラフィックがどれだけ古臭かろうが、このゲーム特有の面白さってのは色あせないってことです。
RPG黎明期だからこその作品ともいえるので、今回の復刻は嬉しい限りですねー。

くま公があらわれた!

コマンド?

ってことで! ドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲを買ってきました!
何を買うか迷っていたはずなのに、発売日になったら当然のように買っていたという…ドラクエ恐るべし。

移植のみかと思っていたら、資料として当時のパケ絵なんかも収録されているんですねー。
まだFC版Ⅰの分しか見ていないけど、開発時の手書き資料があるのはスゲー!
カタカナを全種類使えなかったってのは意外。
そう言われてみると、呪文名にホ・ラ・レあたりがやたら多いですねー。
あー、これは面白い。

よし、FCのⅠからのんびり楽しむぞー(*´ω`*)
プロフィール

くま公

Author:くま公
冬ごもりしないでゲーム三昧。
アクション・RPG・アドベンチャー・格闘、たまにレースやリズムゲーム……なんでもやるよ!
BBクロノファンタズマ
デビュー!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
お世話になってる方や相互リンクしてくださった方、あと趣味のサイトです。
